So-net無料ブログ作成
検索選択

intermission (2003) [movie]

ダブリン上等!

ダブリン上等!


邦題は「ダブリン上等!」。原題から考えてどうしてそんなタイトル
なるのか甚だ疑問だがイギリスアイルランドの合作で、
アイルランドのダブリンが舞台だからだろう。じゃ〜上等って何だよ…。
上等だよてめぇ!的なニュアンスがこの映画にあったかどうかはさておき、
コレに出てくる役者も殆どがダブリンやイギリス出身だ。

トレインスポッティングが楽しめた人はツボにはまるはず。と思う。
一癖も、二癖もある登場人物達の鬱屈としたものが絡み合い
キャッチーにブラックユーモアたっぷりに描き出されている。
トレインスポッティングに出演していたデイドラ役のケリー・マクドナルド
シャーリー・ヘンダーソン(サリー)も出演している。

コリン・ファレル(レイフ)が主役っぽいけど、物語的にはキリアン・マーフィ(ジョン)が
主人公的ポジションだった。コリン・ファレルの眉毛は相変わらずコリン・ファレルだ。
この眉毛に対向できる日本人は石原良純か村山富一だけだろう。

冒頭、レイフがお店の女の子を口説いていると思いきや、いきなり女の子の
顔面を殴りつけ、レジの金を奪って逃走という衝撃的な感じで始まる。
その後は、各キャラクター達にスポットが当てられ物語は進行していき、
微妙に絡み合いながらドンドンややこしくなってくる展開が面白い。

ジョンは恋人のデイドラと別れて傷心状態。
デイドラは早くも中年男性サムと暮らす。そのサムの妻ノーリーンは
一方的に別れを告げられ、ジョンの友達オスカーと親しくなりサドに目覚める。
デイドラの妹サリーは元恋人に金をだまし取られおまけにベットに
括り付けられたままお腹にウンコをして逃げられた経験があり世の中を呪い、
うっすら髭が生えているが剃らずに見て見ぬふりをしている。
少年の悪戯によりバスを横転させてしまった運転手ミックはクビに。
バイオレンス刑事ジェリーはテレビマンベンをたき付け
自分のドキュメント映像を無理矢理撮らしていく。

そして、レイフ・ジョン・ミックの3人はデイドラを人質にとり
その恋人である支店長であるサムの銀行の金を奪う計画を開始する。
…が、思わぬカタチで事態は収束していく。

最後は収まるところに収まりすぎている気がしないでもないが
まぁこの映画の云いたいことは人は道を踏み外し過ちも犯すことも
あるかも知れないけど、だいたいの人は我慢して生きているんですよー
と云う意外にシンプルなものかもしれない。

あんまり話題にならなかった映画っぽいけどイギリスやアイルランドでは
かなりヒットして賞的なものも総ナメにしてるので、
だからってワケではないけど結構面白いのでお薦めです。

サドに目覚めたノーリーンの復讐劇のその後はエンドロール中に
映し出されるのでお見逃し無く。

トレインスポッティング DTSスペシャル・エディション 〈初回限定生産〉

トレインスポッティング DTSスペシャル・エディション 〈初回限定生産〉

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2005/03/11
  • メディア: DVD


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 3

kesoさん こんばんは!
記事とは関係ない話になりますが ニュース見ました! 「通り抜け」です!
ものすごい人でした~
by (2007-04-05 23:52) 

面白そうな映画ですね。
衝撃的な始まりに度肝を抜かれそうです^^
ぜひ、見てみたいです。
by (2007-04-06 09:22) 

keso

>>アグエロさん。こんばんは!
ニュース見ましたか!家は通り抜けに近いので
周りも人が増えたり交通規制やらが始まって大変です。
犬の散歩してたら通り抜けどう行くんですか?ってよく聞かれますよ。

>>シンナツさん。
面白い映画でしたよ。コメディ的なノリですけどね。
要所要所ブラックですが、笑えます!
by keso (2007-04-08 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。