So-net無料ブログ作成
検索選択

BABEL (2007) [movie]


1つのキーワードを元に個々のエピソードオムニバス形式で展開するお話は、
ちょっと前に観た『クラッシュ』を思い起こさせた。クラッシュは人種問題を
テーマに個々のエピソードが微妙に絡み合い、人と人との繋がりを描いた重い作品だ。
差別という人間の普遍的なテーマを取り上げてるけど
最後は希望を残す感じの作品なんだよね。バベルも印象はそんな感じ。

一挺のライフルが4つのエピソードを繋いでいる。
同じ言語を使う者でさえもすれ違う心、なかなか伝わらない思いっつーの?

結局はコミュニケーションの大事さを訴えているんだろうけど
そんなに人間て傲慢で独善的か?って僕は思ってしまった。
なんか暗澹たる気持ちになる。
未だに戦争したり、国益しか考えない国がある現実からみれば
認めなくてはいけないのだろうけどね…。

それを社会の縮図として、個人レベルに置き換えた時にも
そんな人間は大なり小なりいる。勿論いる。
だがそんな人間ばかりじゃないよね!と逆に訴えたい。それが希望か?

お話自体はそう難解ではなく、観る人の想像力や印象頼りで
どうにでもなる評価な作品だと思った。各エピソードの時間軸がバラバラ
なのでその見せ方その工夫は旨いと思う。

菊池凛子さん演じるチエコは、常にイライラしていて寂しさを埋める為に肌を
重ね合わせるしかないみたいな短絡的な発想で、
見初めた刑事にもいきなり真っ裸で近づくんだけど、
まぁ刑事は立場上拒んだわけだが、誰でも引くだろボケ!と思うんだな。
菊池凛子さんは役柄が役柄だけに、心底ムカツク存在でしかなかった。
いやこれこそ役者冥利に尽きる事だろう。これは褒め言葉ですよ。

ケイト・ブランシェットは相変わらず清楚で上品な美しさがある。
だからあの●●シーンはいただけなかったが、人間だもんね!

東京モロッコの生活、原風景を見比べた時に当たり前なんだけど
改めて日本は恵まれすぎてる印象をモロに受けた。
だからこそ、飽食の国の日本人にも新たな問題が生まれるんだろうけどね。
あと子役がよい。荒れ地に置き去りにされる時の
男の子の表情がかなりせつなく、胸を締め付けられてしまった。
なんか感想も真面目になっちゃうな。頭痛い。

バベル 公式HP

クラッシュ

クラッシュ

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2006/07/28
  • メディア: DVD


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 6

kesoさん こんばんは!
天邪鬼なのか 俺はあまりにも宣伝をしてる映画って見に行きたくありません
もし菊池凛子さんが注目されないで終わってたら この映画は果たしてどれほどの評価を受けてたんでしょうかね?!
by (2007-05-04 00:21) 

話題の映画ですね^^
これも観てみたいですね。
気持ち悪くなりませんでした?
by (2007-05-04 11:56) 

paraden

同じような感想を持たれたようで…。
この映画ではkesoさん得意の面白い解説は
難しいですね。
by paraden (2007-05-07 20:06) 

keso

>>アグエロさんこんばんは!
僕もたいして観たくはなかったのですけどね〜、スパイダーマン3は
満員だし致し方ありませんでした。この作品は評価はすごく分かれそうな
内容でしたよ。

>>シンナツさん。
あの問題の場面ですが、たしかに目を背けないと凝視に堪えがたい
シーンだったかもしれません。僕は全然大丈夫でしたけどね…。

>>paradenさん。
真面目な作品だけに真面目になってしまいました。
考えさせられる映画や想像力を働かせる映画は嫌いではないですが
しんどくなりますね。感想もとても書きづらくて困ります。
by keso (2007-05-16 22:29) 

NO NAME

Занимаюсь дизайном и хочу попросить автора keso.blog.so-net.ne.jp отправить шаьлончик на мой мыил) Готов заплатить...
by NO NAME (2008-10-26 03:28) 

NO NAME

Дабе немного отвлечься, предлагаю высказывать мнение за чертой о предыдущем пользователе.
Например:
---(делаем такую черту)
Позитивная запись, ещё бы немного длиннее и в самый раз. (это текст)

Идею взял с ЖЖ ) Надеюсь поддержите!
by NO NAME (2008-11-02 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。