So-net無料ブログ作成
検索選択

桜の通り抜けレポ後編 [picture]



桜の通り抜けも今日で終了のようです。
今年は開催が早すぎた気がしますね〜。例年通り10日前後で
良かった気がしますが今年は桜の開花を読みにくかったのでしょう。

続きを読む


桜の通り抜けレポ前編 [picture]


いよいよ桜の通り抜けが始まりました。
人、人、人。いっぱい人が来訪されていました。


ていうか、なんだそりゃ。全然咲き乱れてねぇ〜よっ!
今年は124品種370本あるそうですが…。

続きを読む


桜レポ〜南天満公園 [picture]

大阪城でも桜が咲き始めました。天晴。


淀川に繋がる大川沿いでも、
この暖かさで桜が咲き始めております。

続きを読む


桜の通り抜け定点観測 [picture]


さて、桜の通り抜けはココ造幣局内の川沿いの沿革に
植えられた数多くの品種の桜を見物する大阪の年中行事の一つです。
こちらが北門になります。桜の通り抜けに際しては出口になります。


その前の道が、新しい橋の建設と共に未だ工事中。
通り抜け開催までには、工事は終わらないと予想されるよ。



名前は桜宮橋ですが通称銀橋と云われております。銀だから。
いや桜宮橋でええやんと思いつつ、大阪国道事務所のHPでも
通称でも記載されてるから困る。なんなんだこのファジーな感じ。
新しい橋は「新桜宮橋」で通称「新銀橋」。出来る前から通称つけんな。

続きを読む


桜の通り抜け直前レポ [picture]


毎年、開花時期に解放される造幣局の「桜の通り抜け
7日間の解放期間にもかかわらず毎年100万人近くの
通り抜け客が訪れるそうです。サクラサク。



で、現在の状況です。当たり前だけど、まっだまだのようですね。
一部フライングしてる桜っ子もいるようですが…。
毎週、忘れてなければ通り抜けの様子を
門外からレポートしようかと思います。サクラサケ。

去年の桜の通り抜けの様子
(後半に行ったので大分葉桜です。スマンこったい)

続きを読む


大坂城天守閣 [picture]



大阪のシンボル大坂城。現在の大坂城天守閣は三代目です。
秀吉が築いた天守は大坂夏の陣で焼失、
徳川の代で再建された大坂城も落雷により焼失しました。

続きを読む


ベタな大阪名所? [picture]

ベタな大阪観光処と言えば通称“ミナミ"なのか?
大阪のイメージ的にも取り上げられることが多い気がする。
僕的にはゴチャゴチャした街なんであんまり好きじゃない。人もハンパなく多い。
歓楽街なんで裏系やお水系の人も多いし、 キャッチもうざい。
外人も多い。デケー外人が警察署の前のパトカーを蹴ってたりするし。
何かとバイオレンスちっく。(たまたま目撃しただけだけど)
道頓堀の喫茶店でバイトしたことあるけど、あきらかに裏系の人に
コーヒー持って行くときは緊張するから困る。でもよくホットケーキ食べてたなぁ〜。


くいだおれなんて、一度も入ったことねーや。かに道楽は既に全国区かな?

続きを読む


C57148 [picture]

何の変哲もない何処かの企業さんのビルだけど…。

機関車!?」思わず二度見してしまった!まるで、車販売店かのようなその佇まい。
偶然出てきたオバさんに、入って良いんですか?と聞くと
勝手に見物しても良いとのこと。ビルに吸い込まれることにする。


全然列車マニアでもないけれど、良い黒光り具合に惚れ惚れ。
いい顔してるジャン。

続きを読む


花園ラグビー場 [picture]

近くを通りかかったので、ラグビーの聖地?と呼ばれる
花園ラグビー場を激写してきました。
こちとらラグビーとアメフトの違いもルールすらも殆ど知らない
ド無知ですが、ここは何やら荘厳な雰囲気が漂っていました。ノーサイド!





続きを読む


なんとなく大阪城周辺 [picture]



大阪城、OBP(大阪ビジネスパーク)が見渡せる陸橋からです。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。